美しく在るために

7人のクリエイティブ集団推し!

ジャニアイの感想のようなもの

9月23日昼公演を見に行ってきました
1回こっきりだったので個人ロックオンというよりは
全体をふわっと見るような感じでした
なので細かいレポなんぞは他の人で補ってください…
ネタばれあります
間違いあるかもしれませんご容赦ください

Love-tune贔屓です!


今まで見たジャニ舞台はドリボのみです
しかもタッキーVer.とカメVer.という古い話
実に6年ぶりの帝国劇場でした

ジャニワ・ジャニアイ系のみを見に行った方々が
時々先日発売されたドリボDVDのストーリーを
絶賛されているのをお見掛けしまして
「玉ドリボってそんなに内容素晴らしいのか?」
「あんな突っ込みどころ満載のストーリーなのに?」
といろんな感情が頭を埋め尽くしていましたw
実際ジャニアイレポなどを漁ってみても確かに内容が意味不明でした

そして行ってみてわかったこ
本当に意味不明だった
まず紫耀くんがいきなりグレるところからして謎
まだドリボは突っ込み要素ばかりだということは置いといても
それなりにどんなストーリーか説明はできるけど
ジャニアイは説明すら難しいです
考えるな、感じろ!ということなのでしょうか…
それでもまあ、体験してみてよかったです


勿論今回のお目当てはLove-tuneです!
出番が少ないことはリサーチ済みでしたので
そんなに期待外れだった~なんてことはなかったです
今までの状況から見てステージフォト第2弾は
多分行く日だと思ってたので、予想が当たったことも嬉しかったし
(枚数格差なんとかしろ)
新曲も見ることができて大満足でした
ただ本当に出番が多くなく語る部分も少ないので
らぶの話というよりは、全体のふわっとした感想…
いや感想未満だなこれw

序盤で行方が心配されたうきなすが確認できてよかったです
そしてらぶの登場はバンドなんだけどめっちゃかっこいい!
ちょっとしたフェイクみたいな歌もあります
雑多に踊るシーンやら出てきて紫耀君がグレて
なんだかいろいろあって新曲「烈火」は割と早い段階でした
(ここは変更があったんですよね!)
赤衣装と青衣装に別れて殺陣しながら歌う…!
席が2階かなり後列だったので出番の間は野鳥の会が多かったのですが
らぶだけじゃなくて他の人も出てくるもんだから
衣装の色も相まって結構見続けるのは大変でした
和ロックって感じの、勢いがある楽曲
いつか少クラあたりで聞けるのかな…あ、まずはZeppかな
殺陣演出はおそらくジャニアイのみと踏んでいます
そんなに殺陣が物凄く好きってわけではないんですけども
とてもとてもみんなかっこよかったです!
オペラグラスいらない席で見たかったなあ…

らぶでの歌披露場面はあとは2幕にもありまして
基本的にらぶは全体的に紫耀くんのヒールみたいな存在で
不良チームみたいな感じでドリボ*1を思い出しました!
あと緑の服着てるとき妹がトラジャかと思ったって言ってて
実は私もそう思ってました
2幕は所謂「まともじゃないLove-tuneのときね
らぶのシーンだけではなくてそれぞれのGが抱負を語るみたいな
そんな感じのがずっと続いていくわけですけど
そもそもたまに真実が混ざるターンがあるのが
このジャニアイをより一層意味不明にさせている点だと思います
(聞くことによると前からそういう感じらしいしね)
まともじゃねえ!って叫びつつ出てくるこの曲
タイトルも知らないしただの劇中歌で新曲じゃないかもしれない
おまけにすっっごく短い
でもこれ、ダンスも好きだし曲調も大好きだし
ブラックな歌詞も好き!是非新曲その2であることを祈ってます

あとGとしての見せ場は…みんないるときにちょっかい出したり
そんな感じの役目が多かったかなあって感じです
後はなんか紫耀くんが時空の旅(?)をしてる時に
他の役柄でちょいちょい出てくる
本人パートと役柄パートがあるのも(しかも区切りとかない)
やっぱりジャニアイのストーリーがわかりづらくなってる要因だと思う
まあいろいろ言ったらキリがないですよね~
細かい部分のことなんかは多分何回か行ったら把握できる
つまり1回しか見てない私はほとんど把握できていません(汗)


1幕の途中からある各Gのオリ曲メドレー!
とにかくトラジャの夢ハリ、私すごく好きだわ
まだタイトルだけしか知らなかったときはもっと舞台っぽいのかと
思っていたんですが思ったよりも変に豪勢な感じではなくて
キャッチ―で、夢溢れる素敵な曲だなあって思いました
プリンスちゃんの新曲もよかったー
キャッチ―さでいったらプリプリには負けるけども
映像との合作はやっぱり見物でした✨
しかし表題曲はいつまで経っても全く覚えられないし
HiBのは…ああ…王道のアイドルソングだなあって感じでした
でもああいう曲はあの年頃だからこそ歌えるよね

太鼓とバトンの場面がとにかく長かったです
太鼓とか終わったかと思ったらでーん!とでかいの登場するし
らぶがいるいないとかいう問題ではなくて
なんか…どうしよう…て思ってしまいました
ジャニ舞台慣れしてないところがこういうところに出てるのかなあ
バトンはまだキャッチできた!ほっ!みたいなのが多くて
ちょこっとだけ見るところあったかなあ
Mr.KINGはさすがバトン慣れしてるだけあってみんなとても上手かった
あとライフルとフラッグの場面はなんか1人危なっかしい人いるなあ
ってなんとなく見てたら安井君だった!
なんでもできるイメージがあるのでギャップ萌えでした
でも危なっかしいだけでちゃんとキャッチできてたかと思います

ビルの上を移動するような演出と額縁(?)歩くやつと
ドアが開くと別の人登場みたいなのとか
ちょいちょいドリボを思い出して勝手に妹と「!」ってなってました
フライングは…カメのとは全然違うものだったからなあ
そんなに思い出すなんてことはなかったです
それにフライング自体はそんなに長いものでもなかったしね

内容的にはオリンピックと反戦絡ませた?みたいなところもあって
そういう政治的要素、これ必要なのかなあ、と
少年たちは元々のテーマがテーマなのでもっと色濃いみたいですが
まあひーくん*2がオリンピック好きなことは知ってました
トゥエンティ―トゥエンティ―とか発表してたし…
元々スポーツごと(特に野球)好きですもんね
反戦っぽい内容もやはり肌で経験したことから来てるのかと思います
要するにいろいろ代弁させたいこと詰め込んだのがこれ、ってことなのでしょう
でも脈絡もない「戦争はやっちゃいけない、してはいけない」ネタと
「いろんな災害が起きている、これは大変だ」ネタとかもう何が何やら
本当に全ての場面切り替えがなくて、唐突すぎるものでね
ほーら、やっぱりキリがなくなる…
そもそも人的な戦争と自然災害は別物だしなあ
(多分一緒にはしてないけど、同じ舞台でやっちゃうとね)

それはさておき、芝居上手い人いるとやはり引き込まれる!
ツイでもいったけどさなぴー、岸君、宮近君が特に上手でした
声の通りがよかったし滑舌がよくて場面が引き締まる
それと美勇人の声がらしくなくて驚きました
メインの紫耀くんも演技慣れしてるからよかったけど
聞こえてきた声ではなくて最初のほう実際会話してた子供?が
すっごーく大根で、せめて棒じゃない子用意してくれと思いました…
メイン出演のGに入ってる人はひどいっていうのはなかったかな
時々何言ってんだかわかんない時はあったけど
あと神宮寺くんがめちゃくちゃ歌上手くなっててびっくりした…
岸くんは元から上手いけど、2人のデュエットすごくよかったなあ
伴奏が我が軍のながつだったのでちょっとドキドキしました!

最後はなんだかんだ紫耀くんとわかりあえて
まるっと収まってはい終わりーみたいな感じだったんですが
らぶは紫耀くんと和解できたのだろうか?
最後のこんな人と関わってショーを作った凄いだろー(意訳)の
下りって果たして必要あったのかなあ
ただ単にべらべら話してるだけだし無駄に映像出てくるし…
まさかこの時にあの人の名前も写真も見るとは思わなかったがっくり

ジャニアイ全体の感想?雑感?なにこれはこれで終わりですー
あとはらぶ好きの戯言


終わった後妹とは
「なんだか内容は意味不明だけど
らぶはかっこよくてかわいかったね」

みたいなことを言い合ってました
ちなみに妹と私はオタ歴ほぼ同じで好きな人もずっと一緒です
一緒にいろんなものを見てはいますがなんだかんだずっと被ってますw
Love-tuneさん、ツイなどで見たレポの通りカーテンコールの辺りは
笑顔満載でめっかわでした…!かわいいの塊だった!
顕嵐ちゃん時々ダンスに夢中で真顔に戻ってるときあったけどもw
ながつとモロは特に本当にずっと笑ってたなあ
あとそのカーテンコールのときかな?1回顕嵐ちゃんだけ
振り付けしてるときあったんだけどあれはなんだったんだろうか
座席が舞台のだいぶ左寄りだったんですが(上手下手がわからない人)
らぶの立ち位置は基本的にこっちだったのでとても見やすくてよかったです

本当に出番は少なかった、だけどひいき目ではあるにしても
とにかく少ない中でも濃かったなあって思います
役柄で出てくるときもそれぞれがそれに徹していたし
グループで出てくるときも本人の役柄でありながらきちんと敵役、
曲披露は徹底的にステージを自分たちのものにしていました
基本的にニヒルな立場だったからクールな顔つきが多かったのに
エンディングのすべてを出し切った後はあの笑顔の安売り(褒めてる)
全てがというかストーリー自体が曖昧なこの舞台上で
彼らはきちんとメリハリをつけて立っていたんだなあと思っています

だからかな、少ないけど大満足だったし
現場行くたびに思うけど、行けば行くほど好きになっていく…!

しかしグッズ買ってるときも前にいた人らぶメン買ってたし
妹の前にいた人もそうだったし隣はオペラグラス構えるタイミング一緒だし
それどころか周囲至るところ構えるタイミング一緒だし
斜め前の人の構えるタイミングと合わせたら確実にらぶ見れたしw
なんだかいろいろ「oh…」と思いました!

正直ジャニ舞台での立ち位置は別になんだっていいのです
(あくまでも個人的な考えですけど)*3
とにかくZepp!成功させよう!
テレビ誌でも嬉しいことたくさん書いてありましたし…
MOON放送日も決まり俄然10月が楽しみになってきました!!

*1:KAT-TUNの役のことですw

*2:ジャニーさんを私はこう呼ぶ

*3:ステフォの格差…(しつこい)