美しく在るために

7人のクリエイティブ集団推し!

歩んだ道に間違いはない 誇れ!

イケダンMAX公開収録in豊洲PITに行ってきました!!
昼夜スタンディングは本当に体力が持たないと判断して
17日夜公演、18日昼公演に参戦しましたが本音を言えば全部行きたかったですw
本当はブログも書かないつもりだったのですが、
もう…ライブシーンが最高すぎて!書かないわけにはいかなかった!
それゆえ、本当に全部行きたかったなーっていう気持ちでいっぱいです!

まず公開収録だけかと思いきやバッチバチ全力ライブシーンを
入れ込んでくるって辺りからもう既に最高なんですよ
グッズにペンライトあるから多少はあることの予想はついてましたが
なんか、やっぱりライブ会場はほんとに違う!

初っ端からライブ→公開収録挟んで→ライブで締め、ていう
構成がとっても素晴らしい!!
しかも公開収録もゲストが音楽関連の方たちも多くいらっしゃって
必然的に7ORDERだけではできないテイストのものを取り入れていて
同じ曲なのにこんなに変わるというのを体感できたのもよかったです!

舞台に向けて新曲を提供してきた人たちだし、もしかしたら豊洲も?と
思っていたらやっぱり出てきましたね新曲!
しかも足りないピースを埋めるかのような素晴らしい曲
(※P.O.Pさんの自己紹介ラップは聞けてません)
今回ゲストさんとコラボレーションした曲はさなぴー作2曲のみだった
ということを踏まえるとそれ以外の曲はみんなLIFEと同じく提供曲なのかな?
作詞だけ本人たち、ということもありそう…
その辺はいつか明かされると思うので楽しみにとっておきます

私基本的に整理番号の神に恵まれない人なので細かいレポとかはできません
でも豊洲PITはかなり見やすい場所でしたねーー
大型スクリーンが正面にあって、小型が左右に2つずつ?(ほとんど見なかったけど)
ステージそこそこ高めでまず1段目があって、1段上がって柵が1つ、そしてもう1つ
更に後ろに1段上がって柵、という形だったように記憶しています
(後ろの柵がひとつだったかどうかはイマイチ記憶がありません)
特筆すべきは何よりも音響がとーーってもよかった!
個人的に音響物凄く大事な人なので、お喋りがよく聞こえたのがとても嬉しい
バンドの音とかは割と後ろのほうが大きく聞こえたような気がします…
あと何よりモニターに歌詞が表示されたのも嬉しかった!やっと諸々わかった!

新曲である「Perfect」以外は先日まで舞台「7ORDER」でも聞いていた楽曲ですが
だいぶ違う印象があったかなあ…歌割が変わってるものもあったし
舞台のほうは劇中歌扱いだったと想定すると、今回のライブシーンのが本来の形なのかな
何よりペンラ振り回せるし(振り回すな)立ってるし、ライブはやっぱり最高!
あーーここもっと騒ぎたい!!!っていうもどかしさが払拭されました!
それと同時にやっぱり私はライブ派の人間だなって強く思いましたw
勿論生で見て、見るたびに変化がある舞台も見方が違って面白くはあるんだけど
歌ってダンスしてバンドして、そういうパフォーマンスがもっともっと見たい
今回の豊洲PITを見てより一層その気持ちが強くなりました

先日の舞台で、前世に対する未練が断ち切れて昇華できたと書きましたが、
今回の豊洲PITを経てよりその感情が色濃くなった気がします
これもひとえに彼らの存在のおかげ…全身全霊を尽くした努力と
変わらない魂の熱さに胸を打たれましたし、結び付きはより強くなったように感じる
変わらないばかりではなく、衰えを感じさせないどころかパワーアップしてる!
楽器はほんの少ししか経験がないので何がどう上手くなったとかは
残念ながらそこまで言及はできないんですが、歌声のパワーが凄い!
生バンドなら演奏に負けない声量が必須だと思うんですが、とっても力強くて!
歌に関しても技術うんぬんかんぬんは言及できないけど、
音に負けない声量は本当に良かったし、ハモリもこの先どんどん入れていけたら…
もっともっと聞ける機会がたくさん欲しいです…

公開収録もほんとに面白かったな~!バラエティは大事だねー
元々前世でもグループ組む前から何かと残す人達の集まりだし…
腹が捩れるほど笑った部分もあるし、タメになることもあったし
きっとまだまだ知らない一面を知ることがあるんだろうなあ
それを知ってゆけるこの環境が本当に嬉しい!!
そしてとっても素敵な音楽コラボレーションも見られて贅沢な時間でした
あと、収録からライブに戻る繋ぎの原口さんはさすがのモノマネオンパレードだし
タイマさんは褒めちぎってくださってとっても嬉しかったです!
メンバーのみんなもどこかで聞いていたのかなあ…

信じてはいたけど、常に今が頂点では決してないんだろうな
少なからずできる範囲で収まってしまう懸念はなかったとは言えなかった
そんな気がさらさらないことがわかって、一層7ORDERが大好きになりました!

ライブパートの感想書いたら長くなったのでお暇な人だけ…
あとやっぱり細かいところは見えてないので雰囲気です!

BOW!!はとにかく最初の一発だし、声出しできて気分は急上昇!
最初にふさわしい曲だったんじゃないかなーって思います
前世でも声出ししてきた彼らだからこそ、煽りもやっぱり上手いし
舞台でも声は出したけど、ライブだと周りの熱がほんとに違う
タイムトラベラーは聞くたびにどうしても当時のさなぴの心境が頭を過る…
とっても爽やかなメロディーだからこそ突き抜ける疾走感と共に
微かな憂いすら漂う、何度聞いても「7人で歌えてよかった(涙)」ってなっちゃう

新曲「Perfect」はこれまで披露された中にはなかったがっつりダンスナンバー
バンドも大好きだけど、前世パフォではマスピやクリスカも大好きだったので
いよいよ来ましたね!ってとっても嬉しかったです~
留学を経て更に進化したダンスエース美勇人くんを基準にして
誰もがそれに追いついていて最高にかっこよかった(もっと引きも見たかった)
元々彼らのダンスのジャンルが好きだっていうのもあって、早くもっと見たいな

LIFEもやっぱり劇中歌扱いのときとも、2幕のときとも違うなあライブだと…
どれにもいえるけど、ライブだとより一層映える曲
メッセージ性の強い前世にだいぶ近いテイストだと思います
あとハイトーンが多いのは提供してくださった方の曲を聞いてみるとなんとなくわかる
こういうのも歌いこなせるようになったんだねえ…
私特に2番Bメロのモロちゃんソロ部分が大好きなんです!
サビの入り方が1番と違って、あっそう来るか~!ってなる場所

BREAK IT(テレライさんより。これが正式名称?)はとにかく超テンション上がる!
ライブでもう完全にぶち上れる!!こういうの大好きで!
言われてなくてもうぉーうぉーって歌っちゃうし、ペンラも高くなるw
この挑戦的な歌詞がたまらなく大好き…
で、特に好きな箇所は今回タイトルにも使わせて頂いた部分です
歌詞もなんかたまらないし、その後一旦音消えてまたサビ始まるっていう展開も
本人たちの溜めて飛び出すみたいな(語彙力ない)パフォーマンスもほんとに大好き!
ほんとにタイトル通り、そう言えるようになるのはまだまだ先なんだろうけど
絶対見られる未来だって思いたい、思える、絶対見れる!

sabãoflowerの本来のものと思われる歌割りもとっても好きです
振り付けもあれが本来のものなのかな…持ち合わせてるキラキラが全力
アイドルな部分だって、勿論彼らの強みのひとつだもんね
いつだって楽しそうだなーって思うけど、この曲を歌ってる彼らは特に楽しそう!
あとこの曲は特にメロのリズムが好きです…歌うの難しそうだけど
サビの歌詞も好きなんですけど、これについてはちょっと詳しく語りたいとこがある

プロジェクトの宣材も、舞台2幕から引き続き豊洲の衣装も白が基調色で
(イケダンのつなぎが白いのは多分偶然だと思われるが…ペイントしてるし)
今まで割とカラフルな衣装着てた分新鮮味があって爽やかでとても素敵だし
何より真っ白はとっても誤魔化しが効かない色じゃないですか
素材が良くないと着こなせないものだけど、あんなにかっこいいなんてすごい!
…いや待って、言いたいことはそれじゃなくて…それも確かではあるんだけどw

以下推測です。sabãoflowerのサビは「色を乗せていこうか」とあり
なんとなくいろんな意味で色を乗せるのもテーマの一環としてあるんじゃないかなと
そして衣装の白、白といえばキャンバス
つまり彼ら自身もキャンバスのひとつなのではないか、と考えてみました
今回のようなコラボを経て7ORDER自身もいろんな色に染まることができるし
またコラボでなく個人としてでもいろんな場所に出ることで個人でも色めくし
そして何よりも私が強みのひとつだと思っている部分ですが
どういうジャンルの楽曲でも違和感なく彼らの色に染め上げることができる
色をつけてもらうだけでなくて、その時々で色の変化をつけてそれを現すことができる
でも見る人によってその色は違うから、あえての白
…だったりしないかな、なんて思ってます
あとその理論で言うとsabãoflowerの歌詞通りだと
「幸せの形」も、「新しい奇跡」も、もしかしたら7ORDER自身そのままでは?
寧ろ私の目にはそのままそっくり彼ら自身のような気がしてならない(真顔)
まあ憶測もいいところなんですけど…衣装も今後普通にカラフルも着るだろうし
でもどんな楽曲も彼らならではの色に染め上げることができるのは本当!
それが全く変わらないことがわかって、とっても嬉しかったな~

メンバーカラーが前世と同じだったこと個人的にはとても嬉しいのですが
それならばグループカラーは白なのかなあ…
どんな色もきっと始まりは混じりけのない白なはずだから
あとは目に見える効果として、照明などのライティングが白だととっても映えますね
やっぱり豊洲のライブ映像、しっかり見たいなあ…
どうせなら今回の記事だって楽曲全てフルPVつきで紹介したいくらいだった
なのでなる早で出しましょう、
色とりどりな7ORDERを是非とも沢山の人に見て頂きたい!