美しく在るために

7人のクリエイティブ集団推し!

7ORDER「Make it true」の私的魅力を語りたい

とにかく最高なので全人類に見て頂きたい!!
ので、見てほしいのがこちら!どーん!
www.youtube.com

「Make it true」、見ての通りDance Practiceの公開です
注意?してほしいのはshort ver.とありますが長さは普通に長いです
原曲から見ると多分一部カットされているのかなと思います
Twitterでも散々語ったので今は人と語りたいところですが現状無理なので
ちょっとおうち時間、暇だな~って人はよかったら見てやってください
もし気が合うなと思ったら是非話しかけてください!!

こちらの楽曲に関してオタクがわかる公式情報覚書
◆「Make it true」は昨年末から年始にかけて開催された
メンバー森田美勇人くん主演の「RADICAL PARTY-7ORDER-」の劇中歌です
元々ダンスエースなのも大きいですがセンターや歌割が多めかと思います
(聞けてないので未確認ですが現在ABCマートで流れてるラジオ曰く振り付けも彼のようです)

◆そして各SNSから推測するに恐らく3月15日に撮影していたものかと思われます
公式Instagramで練習終わりのメンバーが大騒ぎしているストーリーが上がりましたw
ストーリーなので現在は見られませんが…
7ORDER公式Instagramhttps://www.instagram.com/7order_project_official/
他メンバー2人もInstagramのアカウントを作っています!
阿部顕嵐くんhttps://www.instagram.com/alanabe_official/
森田美勇人くんhttps://www.instagram.com/myutomorita_official/
こちらも不定期に更新されますがメンバー同士の小競り合いもたまに公開してくれます!
インスタライブも時々あるので興味があればフォローしてみてください
またメンバーの真田佑馬くん公式Twitterにてこんなお写真も♡


Twitterは他に7ORDER公式アカウントも:7ORDER project (@7order_official) | Twitter

◆更に「Make it true」は本来出演予定だった関西コレクションにて
披露されるはずだったものが判明…現場には行けなかったけど見たかったなあ
メンバーの萩谷慧悟くんがブログにてお話してくれました
ameblo.jp
いや本当に見たかったな……
ただ関コレ自体は本来3月1日に予定していたものなので
正真正銘このプラクティス動画を上げるために撮影していたものと考えています

前情報かき集めた限りはこれくらいかな…?
そんな彼らの思いが詰まりに詰まった動画なのだから
最高以外の何者でもないんですよね(激重オタク)

私はダンスを習ったこともありませんし普段こういう動画も見ないです
他のアーティストのも全くといっていいほど見たことがなくて
コメントとか見て所謂プラクティス動画っていうのは
こういうもんなのか~と知ったくらい

上記YouTubeを見て頂きたいのでキャプとかは用意してません、ほぼ文字!
なので各々見て楽しんでもらえたら◎(フルネームにはメンカラ使用)
あとYouTubeは7ORDER公式チャンネルなので是非登録もしてってくださいまし
今だったら週1ペースで素が垣間見れるらじおごっこが更新されてますー
とはいえ基本的には不定期更新みたいです

さてそれでは!本当に※個人の感想ですなんですけども
大好きすぎて平日だろうが1日約10回は見てる重症なオタクの感想です
熱量ありすぎて死ぬほど長くなってしまいましたが
好きな場面を秒数つき、とかメンバー個人で見た場合とかあるので
長い文章見たくないって人はそちらだけでもよかったら見てみてください
というかYouTube見てくれ!!!!!

まずスポットライトがあるわけでもないだだっ広いレッスン室(多分)で
衣装もステージ衣装ではないけど踊りやすい服装で
(ただみんな同ブランドで揃えてはいるのでほんとに撮影用)
まあプラクティス動画ってみんなそうなんだろうなとなんとなく思ってるけど
パフォーマンスだけで勝負してるところが本当にかっこいいんですよね
コメントに定点、ってある通り
多分世のプラティクス動画=定点カメラなのかなあと思いますが
あえてワンカメでいろんな角度を切り取ったものになってるところに
パフォーマンスの自信を感じさせられるのがとっても好きで
オタクをはじめとする様々な人に見せる機会を失った
本来ステージで行われる臨場感を見せてくれた気がするんですよね
ステージで披露するときに定点カメラなわけないですから(除固定アングル)
何度見ても飽きないのは勿論好きだからが大きいけどそこにもあると思う!
ラクティスだからこそダンスで魅せてる上にカメラワークもあって
なんか1つの動画で何粒も美味しいみたいなところにこだわりを感じます
いつだって何に対しても妥協はしない彼らだからこそ
出来る限り完璧な形で仕上げてきたところは、本当に全く変わってない

各々のスキルは勿論前事務所から培ってきた部分がとっても大きいし
特にターンのキレイさはやっぱり事務所育ちだなと感じる
でも振り付けそのものもそうだしダンスの系統的に言っても詳しくはないけど
コメントにあったようにどれに分類されるものでもなくて
敢えて言うならいろんなジャンルをミックスしたようなものかなと思います
その中でもヒップホップの要素が強くてとにかく大好きなダンス!!
事務所時代からバンドにおいてもダンスにおいてもパフォーマンスが
とにかく華やかで大好きでとっても見たかったものを見せてもらえてる…!
もしかしたらフォーメーションを作る上での基本中の基本かもしれないけど
どんなフォーメーションでも絶対全員の顔が見られるようになってるんですね
YouTubeのサムネイル見てもわかるように割と身長差もあるグループなんだけど
必ずしも背の順みたいにならないところがやっぱり凄いし、好きだなと思う
あとこれは前からなんだけど、真ん中からぱっと開花するように広がってるのが好き
そういうところが変わってなくて、それだけでも嬉しくて何回も見ちゃう
動画で言うと2:17、3:01、3:32、4:00かな。こう見ると割といっぱいある
割と目が足りなくなりやすい理由のひとつとしては「誰でもセンターになれるから」
フォーメーションくるくる変わる上に同じ場所に留まらないからこそ!

上記の通り元々ダンススキルが高い人たちの集まりだから
そこに対してどう思ったことは過去もなく、
私個人としてもそこまでダンスは揃えるものっていう意識もなかったんですが
この動画めちゃめちゃ揃えてきましたよね…
それでいて敢えて揃えてない部分もしっかりあるしその絶妙なミックスが最高
なんか音楽という名の通りとにかく音を楽しむことに観点を置いてるところがいい
だからいざという時、ちょうど音が始まる部分などでしっかり揃ってるんですね
横並びのときは揃った部分とそうでない部分が特に顕著で
それぞれの「らしい」表現力に痺れる!
舞台経験を積んだことで、身体の動かし方や表現に厚みが出たのかもしれません
とはいえ多数の舞台経験者の推しが今までいないので憶測なんですけども…

個人的に好きな場面を秒数でピックアップ★
…いや全部丸ごと大好きなんですけど、頑張って厳選してみた!

☆0:46からの最初の揃ってダンス!!足の動きの揃い具合に脱帽
EDMだけどクラブ調すぎないEDMに物凄く合ってて
音に合った長妻怜央くんの伸び?がワイドなボトムとも相まって帝王感

☆1:13萩みゅ!!の「おう、お前か」(正解はoh my godです!)
1回聞くと仕草的にもそうとしか思えなくて!いやとってもかっこいいですよ!

☆1:31の長妻怜央くんソロパート(足の動きがかわいい)から始まるサビ!
この振り付けほんとに最高の極み…これについては後でもう1回詳しく
あとここでジャニ仕様のきれいなターンも出てくるので要注目
1:51辺りからの振り付けはラジパに出てきて印象的だったのでよく覚えてる

☆2:02例のぴたっと動きを止めて、かーらーのぐにゅぐにゅ動くところ(表現が変)
ちなみにそのぴたっと動きを止める部分がサムネイルになってます
動きを止める、そして動かし始める、そのタイミングは完璧に揃ってるのに
ポーズが1人1人違うのが本当にたまらない…
私はその起き上がりのダンスは諸星翔希くんのが最高にツボです
体幹が素晴らしいことを猛アピールしている
2:17からもモロセンターでダンステクニックが堪能できますよ~

☆2:31からは森田美勇人くんが飛び出してからのスーパーダンスタイム!
元々ダンスエースとして活躍していた彼ならではのダンスをたんとご覧あれ
2:37からは三角フォーメーションでグラデーションつけたようなダンスが素晴らしい
カメラワークに不満は全くないけどここだけはちょっとセンターから眺めたかった

☆3:01「今までの~」の「で」のところのジャンプが良い!
みんな凄くジャンプ力があるなあ(当たり前)
ここも美しい花弁が開くような躍動感がたまりません

☆3:30からの安井謙太郎くんセンター部分!後半の最高な盛り上がり
実はここの部分が大好きすぎてこの項目作ったといっても過言じゃないくらい好き
カメラに向かって挑発するような動きからガシガシダンスってあなた…!!
このサビの脇かいかい→右に出して→腰をくねらすの一連の動作がほんとに好きで!
好きとかいいながらクソみたいな表現してるけど大好きなんですよ
で、ここの注目ポイントとしては先ほどの1:31からと同じく
サビ部分なので動きは同じなはずなのに
フォーメーションが変わるだけで全く別物みたいになるところ

☆4:00頃の集まって手を伸ばしてから一瞬落ちるように広がるところ
なんか最後の最後まで魅せる気が満々なところが好きだなあ
足を引くところもまたぴったり揃ってるし、終わり方も最高にかっこいい

毎回毎回こんな熱量で見てるので多分見てるだけで凄くカロリーを消費してるはず(?)

メンバー個人を追ったときの感想も★
これ20回くらい見た後やっと冷静に追えるようになりましたw
これはソロパート歌った順番でいきますね~

阿部顕嵐くん:初っ端から映るには顔面が強すぎる(語彙力ゼロ)
基本的にはこの中で1番といっていいくらい癖がないダンス
模範的な感じの、そういえば彼もトラヴィスに選ばれた子だなあと思い出す
細っこい足が開いてるところつい見ちゃう、細い脚フェチ
3:09~3:12の胸どっくんからのしのし歩くところが特に好き
3:51の辺りの体の向き変えながら歩いてるところも好き

安井謙太郎くん:さっきの項で散々語った気もするけど
とにかく3:30からは本当に彼の真骨頂といえる部分だと思うの
元々Jのときのロスマイのダンスがとっても好きで、こういうのやるのかと思ってたので
けんちゃんも比較的癖が強いというタイプではないように見えるというか
このやすあらに関してはかつて1番ジャニダンスっぽい系統を踊る人だったな…
(私自身が今までジャニしか見てこなかったから見慣れたスタイルに癖がないと表現しがちなのかも)
センターで前に躍り出てくるとき以外は割と端や後ろにいることも多いけど
最年長でありながら最小にも関わらず存在感がある

萩谷慧悟くん:感情を乗せるのがとっても上手になったなあという印象
あとなんだか全体的にしなやかで、腕の伸ばしにそれを顕著に感じる
彼を追ってるとわかるんだけど、多分この中で1番移動が多い!
1:29と3:02の辺りかな…特に後者はジャンプ直後だから猶更そう思う
サビの揃ったダンスからフリーに変わる1:53の辺りの
かちっと決まったポーズは右端で見やすいのもありますが必見

森田美勇人くん:今まで何度も彼のダンススキルに感嘆させられてきた
長い手足をふんだんに使って、まるで宙に浮いているかのような
とにかく足の動きがもう異次元、人間ができる動きじゃないくらい
そして何よりもとっても楽しそうなんですよね、ダンスしてるときの美勇人くんは
音楽が血肉になってるというより最早音そのものが人間の形を成してるような
身長が高くて手足が長いと時折持て余してしまう人も割とよくいるんだけど
特徴を上手く生かしてるし、ダンス動画で1番目立つ黄色を纏ってるところもいい

諸星翔希くん:燃やせ~のところからね!
7ORDERになってからモロの歌の上手さを上手に生かしてるところいいなあ
モロちゃんもダンスの上手さには元々定評があったけれど
パワフルな迫力はそのままに柔軟性が更に増して体幹を猛アピール(2回目)
身体にバネが入ってるのでは?と思うくらいに動きがとにかく弾んでる
スキニーでよくわかる足の動きがとってもいい!
超余談で申し訳ないんですがモロの動き、時々かつての後ろのTさんを思い出すw

真田佑馬くん:ここぞという時に力強い歌声を聞かせる人
そういえば彼はかつて今年デビューしたあのグループの一員だったなあ
そつのない動きでありながら、私は立ち姿が特に好きかな
全体的にずっと早回しで動いてる中で何度かぴたっと止まるところがあるけど
特に背中が男らしくていい
あといつも2:44の辺り足長いっすね!と思いながら見てます

長妻怜央くん:最初のソロパートの足の動きとってもかわいいです(2回目その2)
長身をとっても上手く使えるようになったなあという印象
全体的に跳ねるような、動きに躍動感も出てきてとっても楽しそう
あと小さな動きもとっても細やかになって、ダンスが変わったなと思いました
3:05辺りのけんちゃんとらんら~ん♪(多分違う)みたいなところもかわいい
やっぱり師匠が師匠なせいか美勇人くんとちょっと系統が似てきた!

もう多分時間が許せば一生見ていられる神動画でした
本当にありがとうございます

最後に、もっと7ORDERに興味を持ってくださった方に課金コンテンツをご紹介
fc.7order.jp
月額450円でチケット先行申し込みやなんといってもFC限定動画が最高です
クレカで支払えば知らない間に引かれてるのでタダみたいなものです(違う)
ちなみに無料で見られる公式サイトはこちら→7ORDER project Official Site

YouTubeにMVがあるsabãoflowerに関しては音源絶賛配信中!
更に更に現在冠番組を持ってますので是非ご覧下さい!
諸々詳細は公式サイトで→https://s.mxtv.jp/variety/ikedan7/

誰かのおうち時間がめいきっちゅ時間になることを祈ってます!