美しく在るために

7人のクリエイティブ集団推し!

Love-tuneのおわりとはじまり

すっごい散文でお送りします!これは今現在の気持ちの備忘録

結局ちっとも状況は良くならないままでした
少クラ出てないことから始まって夏のイベントも出てなくて
雑誌にグループとしての掲載がなくなりほぼ同時に表記がなくなり
残った面々も徐々に雑誌に掲載されなくなってしまった
せっかくの露出があってもグループ名なんてとても口に出せなくて
勿論年明けの舞台もどこにもいませんでした
普通に考えて今回以外の結果はありえなかったと思う
これだけ何も出られない状況で元通りに復活なんてなかった

でも私は諦めが悪い上に頭も悪いオタクなので
あれだけの面々がいて個人仕事の1つも与えられない状況とか
情報局に名前がまだあることとか遭遇情報とか
とっても些細なことで一喜一憂してばかりで
いつか時が来れば…なーんて思ってました
もう今だから仮定の話もしておきますね
今更過ぎて恥ずかしいのでちょっと小文字で
ずっとデビューした彼らを輝かせるために邪魔な存在なんだと思ってました
おこがましいことを思ってるわけではなく、
ファン層やパフォから見て他の兄組3組と比べれば
らぶは彼らに1番似ていたから、そうだとずっと思ってました
あと、他3組の仕事があからさまにじゅり寄りだったから派閥もあるかな?と

だから来年からは区切りをつけて…だなんて考えてた

サイウ―は最近当たってる(というか多分事務所にスパイでもいる?)し
ジャニショに写真が見当たらないと聞いてから
なんとなく、覚悟をやっと決めることができました
とはいってもまあ帰宅してから号泣ですよねwwいい大人がwww
サイウ―にも近々発表なんて書いてあるもんだから
「いやJr.なんだから発表なんかするわけないじゃん」と思ってたら
本当に近々いやものの数時間で発表されてびっくりしました
みんな言ってると思いますが公式発表って小原君以来だね…
(ただ小原君退所時はJr.オタは離れてた時期なので詳しくは知らない)
そして何よりも前代未聞のユニットごとの退所
1部の人たちや1部のニュース記事では解散と書かれましたが
実際はどこにも解散なんて書かれていないわけで…
今までは結果的に全員いなくなってしまったことはよくあることだけど
公式な発表で、時期に少し差はあれど同時に退所は初めて見た

あれだけ名前を言ってはいけないあの人みたいな扱いされた
グループ名をここぞとばかりに連呼したあの文書
文書自体は全てを信じようとは思えないけれど
うやむやにしたくないと本人たちの意思を汲んでくれた
正直珍しすぎるJr.に対する扱いとは思えない神対応でした
そしてらじらーの冒頭で安井君に話す機会を与えてくれた
本当にどこまでも前代未聞なんだね、彼らは
安井君の口から久しぶりに聞けたLove-tuneはとても切なかった
何よりもたくさんのJr.の中からあの7人を選択して
グループを組ませてくれて、今まで私たちに見せてくれた
掛け持ちだからだろって言われるかもしれないけど
事務所に対して恨む気持ちはありません
なんなら恨む理由はらぶに関するものではないところにあるし
姿を見せてくれることは叶わなかったけど
彼らが望んだ幕引きを提供してくださってありがとうございます

経緯が明かされず事後報告なのは前々からですね
私はKAT-TUNで何度もメンバーの脱退・退所を経験してきてる
デビュー組ですら結果しか知らされないんです
けど毎回(最後の人以外は)何かしらのきっかけはあった
結果的に脱退や解雇などがあって、ああこういうことかと
実際そんな冷静なわけなかったんですけど
何か違和感があるなって時は、絶対に結果的に何かがある
残念ながら私は学習しないオタクだったわけです
今回のことなんかね、もう、ありすぎるくらいあったわけだから
それでもあの文書だけでは結局「それで何があったの?」となる
何が悪いのかいいのか、それも明かされないまま
けどそんなのどんな世界でも一緒の話だし
事務所が悪だのらぶが悪だのはたまた某デビュー組が悪だの
そんなの言ったって誰にもわからないし
正直に言えば明かされたところで結局決まったことはどうにもならない

今騒がれてることも別に本人が言ったわけでもないし
確かにいろいろ辻褄合うなってこともあるし
契約の中身も大体察しがつくといえばつくけど
何かしら発表がない限りは曖昧に捉える形がいいかと思います
「結果」として、話し合いを経た上で円満に全員で退所ができたと
そういう考えでいいと思ってるのはお花畑かなあ
彼らがあり続けた場所をあんまり否定するのもどうかと思ってるので

この半年間、どんなに希望を持ち続けても全くどうにもならなくて
かといって今回のような発表があるわけでもなく本当に辛かった
だからおわりのその時を、せめてオタク全員が一斉に知ることができる環境で
みんなで一緒に泣くことができて本当によかった

昨夜散々泣きまくって(今日もラジオ冒頭で少し泣いたけど)
ふと我に返ると「私何がこんなに辛いんだろうか?」という気分にもなり
一斉退所ならバラバラにならない可能性もあるじゃないかとか
でもグループ名やオリ衣装やオリ曲どうなるの?先輩曲も歌えないし、とか
ちょっといろんな感情が混ぜこぜになってます
異例尽くしの彼らにオリジナルはくれればいいのにな…と割と本気で思ってる
それどころか、らぶ担の中にはそう思ってる人多いと思いますが
全員で退所を決めたことにはきっとなんらかの意味があるはず
明確な言葉を発することは当事者は許されなくても
なんとなく他の方たちからの言葉でもしかして…と思うことはあって
再び淡い期待と希望を胸に抱く日々が始まるのかなあ、とちょっと
物思いに耽ることはあるけど相手はあの巨大事務所に所属してる彼らではない
自由になって羽ばたいていく彼らだから
とにもかくにも何かがあるにしても年度が明けるまで待ちます

デビュー組は別としてJr.の場合は退所して別の場所で、というのは
とてもいばらの道であるという印象があります
どうか彼らが活動しやすく、相応しい場所が提供されますように
再び私たちの前に姿を現す日がやってきますように
何よりも7人が笑顔で幸せな日々が送れますように

まさか本気で愛して熱く推してたグループがこうなる日が来るとは思わなかった
Jr.担の洗礼といえばそうなのかもしれないけど
半年間真綿で首を絞められるようなじわじわ痛めつけられた期間や
公式発表に加え本人の口から語られるというような、異例続きの出来事
全て聞いたことも見たこともない、初体験でした
そんな彼らだから別のフィールドで、あっと驚くようなことや
はたまた見返してやるような、そんな初めての体験をさせてください

今もそうなのかはわかりませんがあの事務所って
年のはじめに年間スケジュールが決まってると聞いたことがあります
思えばカウコンのときに既に不遇は始まっていたように思います
そう考えるとあの某センスプさんの契約これこれ、やっぱりあてにならないな
別にあてにしてるというよりはネタにしてただけだけど
本当に山ほどいろんな噂が飛び交いましたが一体どこまでが本当だったんだろう
勿論、知る由もないし知る必要すらない

いつまでも、ずーっとLove-tuneが大好きです
また夢の続きを見せてくれるその時を待ってるよ